こんにちは、オフィス回復ドットコムです。
東京都豊島区池袋を拠点に関東一円で《内装仕上げ工事》《原状回復工事》を施工しております。
本日は入社式についてです。
4月に入ると桜が満開で綺麗ですね。
そして桜と一緒に入園式、入学式、入社式など色々な初めてづくしのイベントが多い月ですね。
では、本日は新卒者の方が会社に入るために行われる儀式(堅苦しいですね)入社式について調べてみました。
今年は当社は入社式はございませんでしたが、新卒の方が入った時の参考になればと思い調べました。
そもそも入社式は何のためにあるのでしょうか?
入社式を行なう目的 は、新入社員の入社を記念して開催するものですが、目的はそれだけではありません。 新入社員に対して自社の社員としての自覚を持たせることも挙げられます。 会社の一員となったからには、責任を持った行動を求めるのは当然のことですよね。
日本では毎年4月に行われてまして日本企業の独特の風習だそうです。諸外国ではみられない珍しい光景らしいです。事業体によっては入行式、入庫式、入組式、入庁式、入省式、辞令交付式、入職式などとさまざまな名称があるみたいです。
中途採用者は入社時期が不定なこともあり、新入社員のような入社式が開かれることは少ないですがそのかわりに歓迎会などが行われる(試用期間満了後に行われる場合もあり)ことがありますよね。
では、入社式で着ていく服装ですが
入社式では、明るい色味や、柄の大きいスーツは避けましょう。 派手なスーツを着てしまうと悪目立ちしてしまい、同期や上司へ悪印象を与えてしまう可能性が高いです。 社会人として式典の雰囲気に合わせ服装を心掛け、落ち着きのあるダークカラースーツを選んだ方がいいと思います。
ただ、職種によってはダークカラースーツじゃない方がいい場合もあるので確認してから入社式に挑みましょう!
では、会社側の入社式前の準備については以下の通りです。
日程の調整と会場の確保
4月1日に行われることが一般的ですが、会社や出席役員のスケジュールによっては日程の変更が必要になる場合もあります。事前に確認しておきましょう。
会場は、ホテルや貸ホールなど出席人数に合わせて押さえておく必要がありますので、日程の決定後早めに確保しておきましょう。
資料の準備
入社式で渡す資料の準備も必要です。一般的に入社式で渡すことが多いものは、就業規則・入社辞令書・研修資料などです。会社によって様々なので事前に確認してから準備しましょう。
あいさつ担当者の方
社長や役員の中であいさつを担当する人、社員の中で祝辞を担当する人、新入社員代表であいさつする人などへの連絡と確認事項の打ち合わせが必要です。また、来賓の方への連絡も早めに行うようにしましょう。
最近は、コロナの影響か入社式がオンライン形式が増えてきましたね。
オンライン形式の入社式ってどんな感じなのかすごい気になるとこです。
それでは、入社式は社会人の第一歩になる大事な日なので、新入社員が素敵な社会人生活を送るためにも、内容をしっかりと考えてあげると良いでしょう。
自分も新入社員の気持ちを思い出して仕事に楽しんで打ち込みたいです。
では、本日は以上になります。
『オフィスリニューアル・店舗改装』内装工事・原状回復工事 等々、悩んでる方は
まずは、お気軽にお問い合わせ下さい。
Instagram Twitter Facebook
のフォローもお気軽にして下さい^^
当社は、お見積もりから施工完了まで全てを自社で行い
お客様に「少しでも価格を安く、品質が高くて良いもの」を提供を目指してお手伝いさせていただきます。
~~~~~~~~~~~~IKEBUKURO~~~~~~~~~~~~
★池袋の内装業者ならオフィス回復ドットコム★
★東京の原状回復工事もオフィス回復ドットコム★
〒171-0014
東京都豊島区池袋2-62-10 武藏屋第3ビル4階
TEL:0120-978-226
~~~~~~~~~~~NAISOUGYOUSHA~~~~~~~~~~~