こんにちは、オフィス回復ドットコムです。
東京都豊島区池袋にオフィスを構え、関東一円で【内装工事】全般と【原状回復工事】を
中心に施工している内装業者(内装会社)になります。
今回、ご紹介させていただくのは南青山にあるオフィスビルのテナント入居工事になります。
オフィスビルの入居工事にあたって
オフィス入居の際には、建築内装工事・設備工事・オフィス家具購入など様々な費用がかかります。中でも、建築内装工事はこれらの費用全体の5割以上を占めるのが一般的です。
工事にかかる大まかな費用として
●仮設工事費・・・工事を安全に行うための、足場や養生を行う仮設の費用。
●軽鉄下地・ボード工事費 ・・・LGS(軽量鉄骨)と呼ばれる下地とPB(プラスターボード)と呼ばれる石膏ボードを使い天井や壁の造作をする工事の費用。
●内装工事(内装仕上げ工事)費・・・床や壁、天井などの仕上げとして、タイルカーペット、クロス、化粧シートなどを設置する工事にかかる費用。
●建具(たてぐ)工事費・・・オフィス内装工事の場合、「建具(たてぐ)」とはドアを指します。スチール製・アルミ製・木製などのドアを取り付ける工事の費用。
●パーティション工事費・・・スチール製やアルミ製の間仕切り壁の設置工事費です。固定式と可動式があり、どちらも再利用が可能。
その他にも設備費用などもあります。
これらが費用の主な内容になります。
上記を踏まえた上でコストを十分検討して入居工事を検討してください。
では、施工事例のご案内になります。
工事名称:「テナント入居工事」に伴う改装工事
工事現場:東京都港区南青山 青山オフィスビル1階〜3階
工事期間:約3週間
工事内容
1階から3階、天井と壁の施工を行います。
天井の施工内容は
- ●天井と梁型部分のLGS(軽量鉄骨)で下地を作り、開口補強を施工
- ●PB(プラスターボード)をLGSにビスで貼り
- ●点検口の取付
- ●既存天井のケイカル板の補修を行い、既存天井・新設天井の取合い部分の補修工事と解体も一緒に施工をします。
- ●照明は既存DL(ダウンライト)等の穴埋め補修工事と新設ベースライトの開口補強を施工しました。
壁の施工内容は
- ●壁と柱型部分にLGS(軽量鉄骨)で下地を作成
- ●GW(グラスウール)を隙間に充填
- ●PB(プラスターボード)を貼り付けます。
- ●既存壁のLGS(軽量鉄骨)面のPB(プラスターボード)を補修します。
- ●建具枠の開口補強を施工
- ●出隅コーナーの補強も施工
まずは天井施工写真のご案内です。
天井にLGS下地施工
Before LGS施工前
After LGS施工後
次にLGS(軽量鉄骨)下地にボードをビスで固定していきます。
Before ボード工事施工前
After ボード工事施工後 照明箇所には穴を開けておく
天井に点検口を開口します。
天井の既存ボードの穴埋め補修をおこないました。
Before
After
補足として、今回、工事内容に書かれていた「取合い」について少し説明いたします。
「取り合い」とは、建築物などにおいて、異なる構造物が出会う接合部分のこと、またはその接合部分における処置のことを言う。施工をする際、資材による違いをしっかりと把握しないと、二つの部材が接する場所できちんと美しく接合されず、「取り合いが悪い」といった状態になる。取り合いは、設計や施工する技術者の力量で決まるともいわれております。
全てのボード工事が終わったらパテ処理を施工していきます。
隙間、ビスの凸凹をパテで埋めていきます。
最後にボードに塗装、クロス工事を施し終えたら照明を取付天井の工事は終了になります。
後編は壁に関する工事の続きになります。
最後に
オフィスビル・テナント(店舗)の原状回復工事、入居工事、移転、撤退、リフォーム工事など
検討中でしたら是非、弊社へお気軽にご連絡下さい。
Instagram Twitter Facebook
からお問い合わせもできます。是非一度ご覧ください。
当社は、お見積もりから施工完了まで全てを自社で行い
お客様に「少しでも価格を安く、品質が高くて良いもの」の
提供を目指してお手伝いさせていただきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆豊島区池袋の内装工事・原状回復工事ならオフィス回復ドットコムまで◆
〒171-0014
東京都豊島区池袋2-62-10 武藏屋第3ビル4階
TEL:0120-978-226