オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年3月8日

高所作業台について|内装工事における高所作業について

お世話になっております、オフィス回復ドットコムです。
池袋を中心に関東一円範囲で「内装工事」「原状回復工事」をメインにお手伝いさせていただいております。

脚立、足場台、移動式室内足場など内装工事で使われる足場はいろいろありますが、今回はあまり見かけない? 自走式高所作業車について。内装だとそもそも高い天井が少ないため、前述の脚立、足場台、移動式室内足場などでほとんどの場合事足りますが、工場などの場合には、天井が高いため、高所作業車や高所作業台が使われることがあります。
今回はそんな現場写真とともに紹介していきたいと思います。

 

 

  

 

まず高所作業車の定義ですが、作業床が2m以上に上昇できる能力を持ち、昇降装置、走行装置等により動力を用いて、自走できる機械を指します。高所作業車の中でも、2m以上10m未満であれば、特別教育修了証。10mを超えるものについては技能講習の修了証が必要となります。特別教育は1日で取得することが可能ですが、技能講習の場合は、一部講習科目が免除されたとしても最短でも2日となるようです。

 

 

高所作業車運転特別教育修了者では作業主任者にはなれない点に注意が必要です。ほかに作業主任者になれるものが複数いるのであれば、特別教育だけでもいいですが、作業主任者になれるものがいないか、1~2人しかいないのであれば、技能講習を受けることも検討してみてもいいかもしれません。
高所作業車と違い、高所作業台に関して、特別資格は必要ありません。

 

 

高所作業車はトラック式の場合だと、公道も走れますが、積載量や車両総重量に応じた免許が必要となってくるため、公道を走る場合、準中型免許や中型免許が必要となってくる場合があります。

内装業であれば、足場台や室内作業用足場でほとんどの場合事足りると思いますが、高所作業台に似た言葉として、今回は高所作業車についても軽く触れてみましたが、どちらも安全に使うためには、正しい使い方をするのが一番(高所作業車の場合は資格も必要)大事でしょう。

 

 

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

天井や壁の補修工事、塗装工事はもちろん店舗の新規オープンや
リニューアルのことなら、ぜひオフィス回復ドットコムまでお気軽にご相談ください。

「Instagram、Twitter、Facebook」フォローお待ちしております。

 

Instagram     Twitter     Facebook   

 

当社は、お見積もりから施工完了まで全てを自社で行い
お客様に「少しでも価格を安く、品質が高くて良いもの」を提供しています。
もちろん、他の会社様と比べていただいて構いません。相見積もりも大丈夫です。
「どこの業者に依頼すればいいのか」「工事費用はどれくらいかかるのか」など、
上記以外でもご質問お待ちしております。
オフィス・店舗・倉庫の移転、原状回復工事、リフォーム工事(内装工事)等々
まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

 

~~~~~~~~~~~~IKEBUKURO~~~~~~~~~~~~
★池袋の内装業者ならオフィス回復ドットコム★
★東京の原状回復工事もオフィス回復ドットコム★
〒171-0014
東京都豊島区池袋2-62-10 武藏屋第3ビル4階
TEL:0120-978-226
~~~~~~~~~~~NAISOUGYOUSHA~~~~~~~~~~~