オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2024年10月4日

【用語解説】軽量鉄骨の用途|内装下地

こんにちは。

オフィス回復ドットコムのY.Yです。

当社は東京都豊島区池袋にオフィスを構え、全国でオフィスの内装仕上げ工事・原状回復工事をメインに施工している内装業者でございます。

今回は、久しぶりの用語シリーズにして、基本に立ち返り『軽量鉄骨』について改めて紹介します。

自分なりに簡易にまとめ、施工した写真を基に紹介していきます。

比較的簡単に読み終えられる記事のため、気軽にご覧ください。

 

量鉄骨とは

軽量鉄骨(Light Gauge Steel、LGS)は、薄い鋼板を冷間成型して作られる建材で、建築物の構造材として広く使用されています。軽量でありながら高い強度を持つことから、住宅や商業施設、工業用建物などさまざまな場所で使われてます。

 

天井、壁に設置してある銀色の材料が軽量鉄骨になります。

 

量鉄骨の特徴

軽量鉄骨の名称にも入ってる「軽量」性

従来の鉄骨に比べて非常に軽量です。
輸送や施工が容易であるため、多くの現場で使用されます。

※ここだけのお話

従来の鉄骨よりも軽量ですが女性でも軽々と持てるかと聞かれた場合
他の建築資材に比べると比較的軽いですが、女性でも「軽々と持てる」と感じるかどうかは、鉄骨のサイズや長さ、個々の体力によって変わります。

軽量鉄骨の柱や梁は、断面積や長さによって重量が異なります。
一般的に、軽量鉄骨の一本の重量は数キログラムから十数キログラム程度ですが、持ち上げる際の姿勢や持ち方も重要です。
小さいサイズのものならば持ちやすいかもしれませんが、長いものや太いものになると、重量バランスが難しく、1人での持ち運びは厳しい場合があります。

安全面を考慮し、複数人での運搬や適切な装備の使用が推奨されてるので基本は一人で荷揚げする場合は気を付けましょう。

 

鉄骨ならではの高い「強度」

軽量でありながら、非常に高い強度を持っているため、耐震性や耐久性が求められる建築物に適しています。

軽量鉄骨に使われる鋼材の引張強度を簡単に説明すると、「細い針のような断面積1平方ミリメートルの鉄骨に、約40〜55キログラム(kg)の重さをぶら下げても壊れない」らしいです。

 

材質ならではの「耐久」性能

鋼材は腐食や虫害に強く、長期間にわたり安定した性能を発揮します。
耐久年数に至っては通常の場合、寿命が50年~100年とされているそうです。
適切な設計と保護が施されている場合、この範囲で問題なく使用可能です。
ただし錆や腐食の進行が早い場合は、メンテナンス次第で寿命が縮まることもあります。

 

参考までにですが
建物の内装下地材として使用される場合、天井や壁の下地としては、木材に比べて軽くて強度があり、長期間の耐久性が高いのでおススメです。

 

量鉄骨のメリット

 

設計の自由度

軽量鉄骨は、上で話した通り軽量でありながら強度が高く、C型やL型など様々な断面形状を選べるため、設計の自由度が非常に高い素材です。
木材よりも支柱の間隔を広く取れることで広い空間を確保でき、開放的で柱の少ないデザインが可能です。

また、現場での加工がしやすくて、細かな調整や複雑な形状の対応も簡単に行えるため、曲線的なデザインや特殊な内装にも適しています。

さらに、増改築やリノベーションにも柔軟に対応できるため、将来的な設計変更にも容易に対応可能です。
住宅や商業施設、工場など様々な建物に使用されることから、軽量鉄骨は幅広い用途で自由な設計を実現する優れた建築材料です。

 

安全性

高い耐震性を持つため、地震が多い地域でも安心して使用できます。また、火災に対しても一定の耐火性能を持っています。

耐震性能が高い理由についてですが
軽量鉄骨は、その名の通り軽量で、建物全体の重量を抑えることができるため、地震の際に揺れに対する負担が少なくなります。
さらに、鉄骨は強度と柔軟性を併せ持っているため、地震による力に対してもしなやかに対応し、損傷を最小限に抑えることができます。

 

量鉄骨の施工事例

施工事例の一部ご紹介します。軽量鉄骨は、以下のような建築物に広く適用されています。

 

住宅

 

マンション

 

軽量鉄骨は、一戸建て住宅やマンションなどの集合住宅で、居住空間の構造材として利用されています。
軽量かつ高強度なため、耐震性や耐久性が求められる建物に最適です。

 

商業施設

 

 

商業施設内にあるテナントの工事で、曲面壁の下地を造っている状態です。

R加工(角を丸くする加工)したランナーを使用することでデザイン性のある造作壁を造る事ができます。

 

まとめ

軽量鉄骨(LGS)は、軽量でありながら高い強度と耐久性を持つ、非常に優れた建材です。設計の自由度が高く、住宅や商業施設など、さまざまな建築物に幅広く適用されています。また、耐震性や耐火性能にも優れており、安全性も確保できるため、今後もますます需要が高まることが期待されています。

 

最後に

当社では、軽量鉄骨を用いた内装工事や原状回復工事を多数手掛けております。
ご興味のある方は、下の「お問い合わせ」からお気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Instagram     Twitter     Facebook  

SNSからもお問い合わせできます。是非、ご一緒にご覧ください。

 

当社は、お見積もりから施工完了まで全てを自社で行い

お客様に「少しでも価格を安く、品質が高くて良いもの」の

提供を目指してお手伝いさせていただきます。

 

◆豊島区池袋の内装工事・原状回復工事ならオフィス回復ドットコムまで◆

〒171-0014

東京都豊島区池袋2-62-10 武藏屋第3ビル4階

TEL:0120-978-226